2019年9月1日日曜日

第2回ネットワーク会参加お礼/次回のお知らせ


多文化に生きるこどもネットワーク大分の皆様



    2回ネットワーク会に多数お集まり頂き、本当にありがとうございました。大分県内各地、県外からも、さまざまな形で多文化に生きるこどもたちを思う31名の方々がご参加くださいました。参加者の皆さまのこどもさんたち9人も、キッズスペースでわいわいとお友達になっていたようでした。

    

    情報共有の時間には、大分県教育庁人権・同和教育課の新名さんより、全国的な情勢や大分県の現状と取り組みについて詳しくご説明いただき、大変有意義な時間を持つことができました。改めて新名さんに感謝申し上げます。



 また、休館日にもかかわらず、快く会場をお貸しくださったおおいた国際交流プラザ様にもこの場をお借りしてお礼申し上げます。ご参加くださった皆さまにとっても「大分県外国人総合センター」に足を運ぶよい機会になったのではと思います。



    ワークショップでは、業種の異なる方たちで構成された5つのテーブルに分かれ、新聞記事を広げて「まわしよみ新聞」を作成しました。記事をきっかけに、日ごろの悩みや思いも出し合っていただき、対話、交流の時間を持つことができましたでしょうか。



 アンケートでのご意見を元に、反省点を改善し、次回ネットワーク会の内容を練りたいと思っておりますので、webアンケート(https://forms.gle/czW4y3L4k1btk5nu9)のご回答お待ちしております。本日ご参加でなかった皆さまも、kodomonet.oita@gmail.comにご意見いただけますと嬉しいです。



    お一人お一人の参画で、ネットワークはより意味あるものになっていくと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。



    次回のネットワークの日にちと場所だけ決定しておりますので、ひとまずお知らせ致します。



日時    2019121日(日)13時〜15時半

場所   別府インターナショナルプラザ



    内容はまた後日お知らせします。どうぞお誘い合わせの上ご参加下さい。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。



                                                        事務局一同